世間虚仮 ~せけんこけ~

マヤカシだらけの俗世で、あなたは何を信じる?



CASSHERN

日曜ロードショーでやっていたので見ました。
2004年公開、紀里谷和明監督「CASSHERN
公開当時は話題になりましたね。
アニメの実写版ですが、CGもアニメも取り入れられています。
はじめは意味不明でした。
シーンはどんどん飛ぶし、新造人間は突拍子もなく現れるし。
でも、後半部分でやっと言わんとすることが分かりました。

簡単に言えば、「戦争の是非」を問う映画ですね。
あまりにもSFアクション丸出しだったから、始めは分からなかったょw
今までの多くの戦争の是非を問う映画は、単純に「戦争」というものだけを描いたものが主流でした。
でも、この映画では登場人物がとにかくズバズバ喋るんですね。
頭を使わなくても監督の言いたいことが分かります。
そして、登場人物が話す一言一言はどれも今の若者たちに問いかけたい言葉ばかり。

監督と同世代、もしくはもっと若い人しかみない映画だろうけど、
だからこそ若い世代に伝えようとするものはよく分かる。
「戦争はカッコいいのか」「なぜ争そうのか」「みんな同じ『人間』ではないのか」。

この映画を観て思ったのは、
「今の社会はこういう当たり前のことを映画で言わなきゃならないほどすさんでいるんだなぁ」
ということ。

映像自体は確かに斬新だけど、まだ「若いな」って思わせるところが少々(^_^;)
まだまだこれからね。
俳優人に文句はいいませんょ。
寺尾聡のキチガイぶりも、総帥の自己中さもよく出てたから。
ぁ、個人的な意見だけどもっとグロいほうが好きだな。笑

この映画の総合評価は
 ★★☆☆☆ ってとこかしら。
ストーリー展開が今一歩。アニメのファンには星一つかもねw



学生ブログランキング 人気ブログランキング
ついでにポチッとな

« マタアイマショウ|Top|第三の男 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allxneedxisxmusic.blog50.fc2.com/tb.php/26-4ead7144

Top

HOME

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

長月恵

Author:長月恵
ニーハオ!
関東の某大学で考古学を専攻する
しがない女子大生の管理人です。
ブログは基本日本語ですが、
中国語も時々混じります。
実は、半分中国人だったりします。
英語は話せません。

QRコード

