世間虚仮 ~せけんこけ~

マヤカシだらけの俗世で、あなたは何を信じる?



ょっ!名監督♪

昨日、衛星第二で放送していた『馬鹿まるだし』(1964)という映画を見ました。
主演はハナ肇、語りは植木等。そして監督は山田洋次。

私は山田洋次作品はもとより、クレイジーキャッツの作品も見たことがありませんでしたw
で、昨日初めて見たわけですが・・・


もう面白いっすょ!!笑
男一匹の馬鹿正直な主人公が瀬戸内海にある漁村で
色々はちゃめちゃなことをするという内容なのですが、
三枚目のハナ肇の馬鹿っぷりや各登場人物の一挙一動がみんな面白い!
終盤は少々湿っぽいですが、それもまた良し!笑

それと、ハナ肇は全然カッコよくないけど、
寺の住職さんの娘役を演じている桑野みゆきがすごく綺麗です。
なんか声も動作も可愛らしくってvV

全体的に主人公が痛いくらい馬鹿なんですが、
でも見ていて全然「嫌だな。」とは思いませんでした。
決して不幸に終わらないというか、それほど観客を辛くさせないというか…。
近頃の映画やドラマはみんな
主人公が見るに見かねる程辛い目にあってますょね。某何とかの教室とかさw
でもそれらとは違ってホント軽~い気持ちで見られるのでおすすめです☆
それと、作品中で登場人物たちが話す言葉は
近畿(それこそ広島とか?)らへんの方言で愛嬌がありますし、
昭和20年あたりの日本というものがとてもよく捉えられています。
戦後の時代の変化を小さな漁村がどのように取り入れるのか、
あの頃の日本はどのような時代だったのか。
昭和に興味がある人(私みたいなのw)にはますますもって楽しめるはずw

余談ですが、
現在のクドカンは山田洋次に多少なりとも通ずる部分があるかなぁ~とか思いました。
なんか、アホらしいのと見ていても全然疲れないところが(笑)>喜劇に限ってですがw

« 観てきた。|Top|お肉のため »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allxneedxisxmusic.blog50.fc2.com/tb.php/18-9b3855ad

Top

HOME

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

長月恵

Author:長月恵
ニーハオ!
関東の某大学で考古学を専攻する
しがない女子大生の管理人です。
ブログは基本日本語ですが、
中国語も時々混じります。
実は、半分中国人だったりします。
英語は話せません。

QRコード

