世間虚仮 ~せけんこけ~

マヤカシだらけの俗世で、あなたは何を信じる?



MW

196X年、日本のはるか南の小島。
ある日、外国軍が貯蔵する毒ガスが漏れて島民が全滅。
しかし政府は全ての事実を抹消する――二人の小さな生存者がいたことを知らずに。

やがてその二人は大人になる。
内一人の賀来は神父となり、そこに懺悔しにくる誘拐殺人犯こそが残りの一人、結城美知夫である。
賀来はエスカレートする結城の犯罪を止めさせたいのだが、
二人は実は肉体関係を持つような間柄のため思うようにいかない。
そしてやがて賀来は、結城が毒ガスMW(ムウ)を奪って世界を破滅に追いやることを目論んでいることを知る――

* * *

これは『MW』という手塚治虫先生が描いたピカレスク漫画の粗筋。
私自身最近まで存在すら知らなかったんだけど、
来年映画化されるというので興味が沸いて読んでみた。
内容は暴力、同性愛、戦争などが含まれていてかなりシリアス。
何十年経っても社会の構造は変わらないのだと実感させられます。
そして、手塚先生が言わんとする「政治家の悪徳」がいかなるものかすごく伝わってきます。
ありきたりな表現だけど、いまどきの小説なんかよりずっと考えさせらる作品。

ちなみに、シリアスだけどヒョウタンツギやヒゲオヤジなんかもちゃんと出てきて期待を裏切りません。
結末も、個人的には世の中の流れに迎合していなくて好き。



ランキング参加中↓
学生ブログランキング

« 生協にて|Top|iTunes不具合 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allxneedxisxmusic.blog50.fc2.com/tb.php/135-0a99cba6

Top

HOME

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長月恵

Author:長月恵
ニーハオ!
関東の某大学で考古学を専攻する
しがない女子大生の管理人です。
ブログは基本日本語ですが、
中国語も時々混じります。
実は、半分中国人だったりします。
英語は話せません。

QRコード

