世間虚仮 ~せけんこけ~

マヤカシだらけの俗世で、あなたは何を信じる?



最終回

フジテレビ系ドラマ「ラスト・フレンズ」が最終回でしたね。
ばっちり見ました。
相変わらず主人公は演技が微妙だったけど、
浅野先生やっぱすごいよ。
現代の若者の社会を浮き彫りにした感じするもん。
私は途中からちらちら見ただけだけど、
最近のドラマで唯一見てみようって思えるドラマでした。
DV、性同一性障害、シングルマザー・・・
ドラマを見た後に、「私だったら」って考えさせられるね。

ドラマを見終わって、朝日ニュースターつけたら
「3兆円の戦争の真実」みたいなアメリカ番組やってた。
実際のイラク戦争における負傷者は政府発表の二倍だとか、
フセイン政権崩壊直後にイラク人を労働者として雇えばいいのに
コストを惜しんで雇わなかったために失業者が溢れて反米感情を煽ったとか、
兵士は3年契約だから1ヶ月目で戦地へ送られて負傷すると契約違反になるとか、
戦場で心身ともに疲労困憊状態で帰国すると破損した備品の請求書が自宅に届くとか・・・
これまた色々考えさせられた。

結局のところイラク戦争はなんだったんだ。

大量破壊兵器は出ない。
イラク国民の解放なんて大義名分は全然説得力を持たない。
コストはどんどんかさんで、退役軍人の生涯保証や
負傷兵・その家族などへの手当てもこれから数十年なくなることはない。
そこでコスト削減とばかりに高性能の装甲車などを買い惜しむもんだから、
負傷兵はあとを絶たず長期的スパンで見るとますますコストがかさむ。
めっちゃ悪循環じゃんか。
民主党が政権を握ったら少しは変わるのかなあ?



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

« 振替輸送|Top|ナメクジウオ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allxneedxisxmusic.blog50.fc2.com/tb.php/100-229423bb

Top

HOME

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

長月恵

Author:長月恵
ニーハオ!
関東の某大学で考古学を専攻する
しがない女子大生の管理人です。
ブログは基本日本語ですが、
中国語も時々混じります。
実は、半分中国人だったりします。
英語は話せません。

QRコード

