世間虚仮 ~せけんこけ~

マヤカシだらけの俗世で、あなたは何を信じる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギフト

今日、ポルノグラフィティの新曲「ギフト」をフライングゲットしました。

このギフト、聞けば聞くほどほんわか幸せな気持ちになれる曲です。
別にテンポはゆっくりじゃないし、幸せな情景を描いた歌詞でもないんだけど
聞いてると肩の力が抜ける感じ。

そして、限定盤についてるDVDがまたすばらしい。
おそらく今まで見たポルノのドキュメントの中で一番好きかも。
10周年を迎えても全くおごった態度は見せないし、むしろ謙虚で素朴。
私はポルノグラフィティの魅力ってそこだと思う。

正直、ポルノの楽曲は「アゲハ蝶」に始まる三部作時代がピークだと思ってた。
そのあとからだんだんと曲や歌詞のカドが取れて、
インディーズ時代よりも大衆受け路線に走ったんだと思ってた。
でも、違った。
彼らは彼らなりにインディーズ時代の想いを持ったまま大人になっただけで、
ちょっと曲と歌詞がアンバランスになったのを私が違和感として感じただけだったみたい。
Tamaさんが抜けても「ポルノグラフィティ」の本質は変わってなかったんだね。

広島弁を東京弁に直さないところも、世間に流されない曲を創るところも、
(「ギフト」の歌詞からも分かるけど)いつも飾らない態度を取っているところも、
全部尊敬しちゃうし、すごいと思う。
今回の新曲ではからずも、これからもポルノベイビーズでい続けようと再確認v



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング
スポンサーサイト

国柄

北京五輪も残すところあと5日あまり。
いろいろと問題が噴出してきましたね。

そもそも五輪施設を建設する段階から、
労働者の扱いなどで問題はあったんでしょうけど。
でもさ、開会式で自国のすごさを見せつけようとしてああいうことしちゃマズいよね。
開会式をみて「さすがは人口13億の国」と思ったけど、
フタを開けてみれば偽装だらけ。

少数民族の衣装を着たこどもは皆漢民族、
花火は一年前から丹精込めてつくったCG映像、
見事な歌声を披露した女の子は実は口パク...
ほかにもどこに偽装があるか分かったもんじゃない。

劉翔という陸上選手がスタート台に立ったあとに棄権するという出来事が起きましたが、
中国の掲示板には酷い誹謗中傷の書き込みがなされているよう。
競技中、他国の選手には一切拍手喝さいを送らないという中国人は自国の選手にもこの有様。

中国という国は一体なぜこうなんだろう。
どこまでも「国」が一番。
愛国心とは似て非なるものだと思う。
中国人一人一人は悪くないと思うのだけれど、
小さい頃からの愛国教育が徹底しているから
「中国中心で世界がまわってる」なんて考えるのだろうね。

中国は五輪終了後も経済が比較的早い速度で成長するなんて強気発言したけど、
いったいどうなることやら・・・



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

Top

HOME

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

長月恵

Author:長月恵
ニーハオ!
関東の某大学で考古学を専攻する
しがない女子大生の管理人です。
ブログは基本日本語ですが、
中国語も時々混じります。
実は、半分中国人だったりします。
英語は話せません。

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。