世間虚仮 ~せけんこけ~

マヤカシだらけの俗世で、あなたは何を信じる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルガリア

20080828145241
とうとう来ちゃいました。
写真はホテルから撮ったもの。
初ヨーロッパ♪
こっちは足の長い美人さんが多いです。
スポンサーサイト

旧友

20080825203739
昨日、小一からの友人三人とブリヂストン美術館に行ってきた。
絵画はきれいだと思うけれど、よく分からないや。
どうしても絵よりもエジプトやメソポタミアの石像に目が行っちゃった。
そのあと久々にビリヤードした。
でも実は私かなり下手。。。
もっとビリヤード上手くなりたい!

でもさ、考えてみれば昨日のメンバーって13年来の付き合いなんだよね。
6、7年ブランクはあるけどみんな全然変わってなかった。
人と人のつながりってのは意外と強いものなのね。

五輪外聞

NNNの午前のニュースより。

中国は五輪期間である現在、人権擁護を訴える余氏を始めとする人権活動家十数人を当局の監視下においているらしい。
24時間警官などが自宅を見張り、外出時は当局の車で移動することを要求されるとのこと。
ついでにいうと、天安門(広場)は現在知識人の立ち入りが禁止されているらしい。

中国は相変わらずこんなことをしてるんですね。
長期にわたって女性活動家を軟禁してるどっかの国と一緒じゃない。

目下監視下におかれている余氏が「五輪を政治的にしているのは中国政府自身だ」って言ったけど、
正にその通りだと思うね。



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

買い物

財布だけ持って明日発売の漫画を買おうと近所の本屋に行ったら、まだなかった。
悔しくて新宿行ったけど、やはりなし。
代わりに知り合いが載ってる雑誌は見つけたけど。

とりあえず何も買わないで帰るのもしゃくだから『塗仏の宴 宴の仕度』を買った。
なんだかんだで京極堂シリーズにはまって、これでもう6冊目。
『絡新婦の理』でもう読むのやめようと思ってたのに…。
ちなみに私、榎さんファンです。

ギフト

今日、ポルノグラフィティの新曲「ギフト」をフライングゲットしました。

このギフト、聞けば聞くほどほんわか幸せな気持ちになれる曲です。
別にテンポはゆっくりじゃないし、幸せな情景を描いた歌詞でもないんだけど
聞いてると肩の力が抜ける感じ。

そして、限定盤についてるDVDがまたすばらしい。
おそらく今まで見たポルノのドキュメントの中で一番好きかも。
10周年を迎えても全くおごった態度は見せないし、むしろ謙虚で素朴。
私はポルノグラフィティの魅力ってそこだと思う。

正直、ポルノの楽曲は「アゲハ蝶」に始まる三部作時代がピークだと思ってた。
そのあとからだんだんと曲や歌詞のカドが取れて、
インディーズ時代よりも大衆受け路線に走ったんだと思ってた。
でも、違った。
彼らは彼らなりにインディーズ時代の想いを持ったまま大人になっただけで、
ちょっと曲と歌詞がアンバランスになったのを私が違和感として感じただけだったみたい。
Tamaさんが抜けても「ポルノグラフィティ」の本質は変わってなかったんだね。

広島弁を東京弁に直さないところも、世間に流されない曲を創るところも、
(「ギフト」の歌詞からも分かるけど)いつも飾らない態度を取っているところも、
全部尊敬しちゃうし、すごいと思う。
今回の新曲ではからずも、これからもポルノベイビーズでい続けようと再確認v



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

国柄

北京五輪も残すところあと5日あまり。
いろいろと問題が噴出してきましたね。

そもそも五輪施設を建設する段階から、
労働者の扱いなどで問題はあったんでしょうけど。
でもさ、開会式で自国のすごさを見せつけようとしてああいうことしちゃマズいよね。
開会式をみて「さすがは人口13億の国」と思ったけど、
フタを開けてみれば偽装だらけ。

少数民族の衣装を着たこどもは皆漢民族、
花火は一年前から丹精込めてつくったCG映像、
見事な歌声を披露した女の子は実は口パク...
ほかにもどこに偽装があるか分かったもんじゃない。

劉翔という陸上選手がスタート台に立ったあとに棄権するという出来事が起きましたが、
中国の掲示板には酷い誹謗中傷の書き込みがなされているよう。
競技中、他国の選手には一切拍手喝さいを送らないという中国人は自国の選手にもこの有様。

中国という国は一体なぜこうなんだろう。
どこまでも「国」が一番。
愛国心とは似て非なるものだと思う。
中国人一人一人は悪くないと思うのだけれど、
小さい頃からの愛国教育が徹底しているから
「中国中心で世界がまわってる」なんて考えるのだろうね。

中国は五輪終了後も経済が比較的早い速度で成長するなんて強気発言したけど、
いったいどうなることやら・・・



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

グァバジュース

20080816135238
久々にお墓参りに行ってきた。
ご先祖さまもこの暑さじゃあ娑婆に戻ってきたくないだろうに…

ついでに谷中にも行ってきた。
「川むら」で鴨なんばん(うどん)を食べ、全生庵の幽霊画を見てきた。
あと「乱歩゜」でグァバジュースも飲んだ。

うん、満足。

てか、いい加減疲れてきた。
最近ずっとある人にいいよられてるんだけどもうやだ。
仕事先でよく会うし、いい人だからってキツイこと言わなかったけど、
「今のままでいましょう。個人的には会えません」って言ったら「それは困る」とか言うし。
正直困るのは私のほうです。
あー、なんで世の中こうめんどくさいんだろう。



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

廃駅

京成線の日暮里―上野間にあった博物館動物園駅。
今日、京成線に乗ってて初めてその駅ホームを見た。
非常灯が灯るだけの薄暗いホーム、ソファのようなベンチ、
看板かなにかが剥がされた跡が残る壁面。

何も予備知識がなくて見た上に一瞬で過ぎたから、目の迷いかと思った。
戦前に造られただけあって雰囲気がレトロというか古色蒼然というか…
廃駅ってのも悪くないな。


ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

あか

20080808234459
今日は友達ん家にお泊り。
部屋の小さな電球をつけたら真っ赤だった。
赤い光って、なんか妖しい。


ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

特別講義

20080807185048
レプリカ・SEM法という遺物の分析法を知っていますか?

もとは石器の欠損部を補うために生まれた方法なのですが、
今は日本の農耕起源をたどる際に重要な役割を果たしています。
簡単にやり方を説明すると、土器の圧痕をシリコンで型取りをしてそれを電子顕微鏡で観察するというもの。
肉眼では不可能な、圧痕のもととなった植物の同定が可能となる画期的な方法です。

実は私、この四日間大学の特別授業を
(これ以上履修できないため)聴講して実際にシリコン・SEM法を体験してきました。
日本の大学生でこの実習をしてる人はまずいないだろうという貴重な体験をした上、
授業最終日は山梨の博物館で実習&電子顕微鏡の操作もさせてもらいました。

めちゃくちゃ濃い四日間で、大学通っててよかったと実感。
しかも聴講だから試験は無し。
レプリカ・SEM法以外にもプラント・オパールについての講義も聞けて満足。
さらにさらに、偶然先生のラボにここ十年の発掘で出土した
バハレーンの土器がたくさんあって、触って観察できたのも勉強になった。
あー、考古学って楽しいなあ(´∀`*)

ちなみに写真は、先生が集めてるマメ(豆)の原生標本コレクション。



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

生協にて

大学で野帳を買ったら、レジのおばちゃんに考古学の学生だと見抜かれてしばらく立ち話をした。
どうやら考古学に関心がある方みたい。

話しの中で私が「考古学って大学で一番地味かも」ってぼやいたら、
「でも、なくてはならない学問よね」って言ってくれたのが何より嬉しかった。

こんなふうに、考古学に対する理解がもっとみんなに広がってくれればいいのに


ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

MW

196X年、日本のはるか南の小島。
ある日、外国軍が貯蔵する毒ガスが漏れて島民が全滅。
しかし政府は全ての事実を抹消する――二人の小さな生存者がいたことを知らずに。

やがてその二人は大人になる。
内一人の賀来は神父となり、そこに懺悔しにくる誘拐殺人犯こそが残りの一人、結城美知夫である。
賀来はエスカレートする結城の犯罪を止めさせたいのだが、
二人は実は肉体関係を持つような間柄のため思うようにいかない。
そしてやがて賀来は、結城が毒ガスMW(ムウ)を奪って世界を破滅に追いやることを目論んでいることを知る――

* * *

これは『MW』という手塚治虫先生が描いたピカレスク漫画の粗筋。
私自身最近まで存在すら知らなかったんだけど、
来年映画化されるというので興味が沸いて読んでみた。
内容は暴力、同性愛、戦争などが含まれていてかなりシリアス。
何十年経っても社会の構造は変わらないのだと実感させられます。
そして、手塚先生が言わんとする「政治家の悪徳」がいかなるものかすごく伝わってきます。
ありきたりな表現だけど、いまどきの小説なんかよりずっと考えさせらる作品。

ちなみに、シリアスだけどヒョウタンツギやヒゲオヤジなんかもちゃんと出てきて期待を裏切りません。
結末も、個人的には世の中の流れに迎合していなくて好き。



ランキング参加中↓
学生ブログランキング

iTunes不具合

さっきiTunesを起動しようとしたら、
「オーディオの設定に問題が見つかりましたので、iTunesは実行できません」
ってメッセージが出て何回やっても起動しなかった。
あせってネットで解決法を調べてみたところ、ちゃんとあった。
どうやら原因は更新データに入ってたQuickTimeにあるみたい。
以下、解決法を簡単にメモ。

まずQuickTimeを起動。
[編集]→[設定]→[QuickTime設定]→[オーディオ]タブ
→デバイス欄の[セーフモード(Waveoutのみ)]というチェックボックスにチェックを入れる。

これをしたらiTunesは普通に起動した。
ちなみに、解決法はここから。感謝。



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

捕獲っ!

20080801121420
"LISTEN HEARTBEAT"のTシャツ。
可愛くて、つい買ってしまいました。
ブランド名がポルノの「HEART BEAT」の歌詞っぽかったってのもポイント(笑)



ランキング参加中↓
学生ブログランキング
人気ブログランキング

Top

HOME

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

長月恵

Author:長月恵
ニーハオ!
関東の某大学で考古学を専攻する
しがない女子大生の管理人です。
ブログは基本日本語ですが、
中国語も時々混じります。
実は、半分中国人だったりします。
英語は話せません。

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。